トレードショー・Trade Shows
グローバル見本市アシストサービス・Global Trade Show Assistance Service
世界のライセンス業界団体であるLicensing Internationalによると、2020年の世界のコンテンツライセンス市場は、小売価格で約2,928億米ドル(約36兆5,900億円)となっています。無数の消費者向け小売キャンペーンを成功に導く原動力となる継続的に成長するビジネス分野として、ライセンスビジネスの大きなシェアは、世界中のライセンス見本市で行われています。パンデミックの間、多くの見本市が仮想・オンラインプラットフォームで実施されましたが、コロナウイルス風土病になるため、(2022年4月現在)主要な対面式の見本市が今再び戻りつつあります。ライセンシングは人を中心としたビジネスとしてよく知られているため、オンラインのトレードイベントの結果はまちまちで、多くの業界関係者が対面式イベントの復活を歓迎しています。
一般に、ライセンシング・トレードショーは2つのグループに分けられます。
まず、国際的な地域市場をカバーするメジャーな見本市:ラスベガスのLicensing Expoは、一般に「世界最大のライセンシング・トレードショー」として知られているが、北中南米市場に焦点を当て、ロンドンのBrand Licensing Europeは、イギリス、ヨーロッパだけでなく、ロシア、アフリカ、中東を含む広い地域をカバーしています。香港国際ライセンシングショーは、東アジア地域全体をカバーしています。これらの展示会は、20年以上の歴史があります。
次、国内市場向けのライセンス見本市である。東京のライセンシングジャパン、パリのCoBrandz、ソウルの韓国キャラクターライセンシングフェアなど、10年以上の歴史を持つ展示会が多くあります。 そして、新興国市場の需要に応えるために開催される若いショーも多くあります。
当社代表は、世界各国の見本市に出展者、来場者、コンサルタントとして参加した長年の経験と専門知識を有しています。弊社は、見本市において、日本のブランドオーナーのクライアントのために、国際的な存在感を確立し、国際市場を開拓してきた実績があります。
国際ライセンス見本市への訪問および出展のためのコンサルティングおよびコーディネーションサービスを提供します。 当社の専門知識と豊富な業界経験に加え、文化的背景やビジネスプロトコルを理解しているため、プロフェッショナルで適切なサービスを提供することが可能です。
価格(サービス例、消費税別)
一般に、ライセンシング・トレードショーは2つのグループに分けられます。
まず、国際的な地域市場をカバーするメジャーな見本市:ラスベガスのLicensing Expoは、一般に「世界最大のライセンシング・トレードショー」として知られているが、北中南米市場に焦点を当て、ロンドンのBrand Licensing Europeは、イギリス、ヨーロッパだけでなく、ロシア、アフリカ、中東を含む広い地域をカバーしています。香港国際ライセンシングショーは、東アジア地域全体をカバーしています。これらの展示会は、20年以上の歴史があります。
次、国内市場向けのライセンス見本市である。東京のライセンシングジャパン、パリのCoBrandz、ソウルの韓国キャラクターライセンシングフェアなど、10年以上の歴史を持つ展示会が多くあります。 そして、新興国市場の需要に応えるために開催される若いショーも多くあります。
当社代表は、世界各国の見本市に出展者、来場者、コンサルタントとして参加した長年の経験と専門知識を有しています。弊社は、見本市において、日本のブランドオーナーのクライアントのために、国際的な存在感を確立し、国際市場を開拓してきた実績があります。
国際ライセンス見本市への訪問および出展のためのコンサルティングおよびコーディネーションサービスを提供します。 当社の専門知識と豊富な業界経験に加え、文化的背景やビジネスプロトコルを理解しているため、プロフェッショナルで適切なサービスを提供することが可能です。
- 会期前:展示会参加戦略、目標設定、「訪問か出展か?」、展示会情報、参加選定、準備、ビジネスマッチング、潜在顧客調査、訪問ロジスティックス(参加登録、ホテル、フライト)、ブースロジスティックス(ディスプレイ戦略、資材デザインと制作)など。
- 会期中:現地でのコンサルティング、ネットワーキング、ビジネスマッチング、会議出席、通訳、ブース運営・アテンドなど。
- 会期後:戦略、商談フォロー、商談の成果分析と優先順位付け、商談後の交渉など。
- 通訳:見本市の主催者が提供する通訳は、ジェネラリストであったり、英語の大学生であったりしますが、私たちは、ライセンスや内容を熟知しています。弊社は、ビジネスミーティング、プレゼンテーション、ネットワーキング/ソーシャルイベントでの通訳を承ります。また、オンライン通訳も行っています。
- 翻訳:効果的なトレードショーへの参加に必要な、あらゆる種類のオンラインおよびオフラインの日本語・英語資料について、専門的なライセンスとコンテンツの翻訳を提供します。ブランド資料、フライヤー、プレゼンテーション、企業情報、ウェブサイト、SNSプロフィールなどがこれにあたります。
価格(サービス例、消費税別)
- 通訳:1時間¥12,000、2時間¥23,000、3時間¥33,000。1日(6時間)の特別料金もあります。通訳サービスには、専門家によるコンサルティングは含まれません。通訳を含むコンサルティングのお見積もりは、お問い合わせください。
- 見本市来場者登録 1名につき5,000円。(2時間以上の通訳をご契約の企業様は無料です。)
取引実績一例 Client Examples
In 2020, the global content licensing market was worth approximately US$ 292.8 billion (approximately JPY 36.59 trillion) at retail according to Licensing International, the global licensing trade association. As a continually growing business sector that is the driver behind countless successful consumer retail programs, a large share of licensing business is done at licensing trade fairs around the world. While a number of trade shows were conducted on virtual platforms during the pandemic, as the coronavirus becomes endemic, (as of April 2022) major in-person trade shows are now returning again. With licensing being well-known as a people-centric business, results for online trade events have been a mixed bag and many industry players are welcoming the return of in-person events.
Generally speaking, licensing trade shows fall into two groups.
First are the "majors" covering international regional markets - Licensing Expo in Las Vegas - generally known as the "largest licensing trade show in the world" - focuses on the North, Central and South American markets, Brand Licensing Europe in London covers a wide geographical range attracting not just UK and Europe but also Russia, Africa and the Middle East. The Hong Kong International Licensing Show covers the entire East Asian region. These shows have been around for two decades or more.
Second are the licensing trade fairs for domestic markets. Many shows such as Licensing Japan in Tokyo, CoBrandz in Paris and the Korea Character Licensing Fair in Seoul have been established for more than ten years. And then there are many younger shows that take place to serve emerging market demand.
Our company president has many years of experience and expertise participating in trade fairs around the world as an exhibitor, visitor and consultant. ZenWorks has a strong track record at trade fairs in establishing an international presence and developing overseas markets for Japanese IP owner clients.
ZenWorks is pleased to offer consulting and coordination services for visiting and exhibiting at international licensing trade fairs. Our expertise and extensive industry experience, combined with our understanding of cultural backgrounds and business protocols, ensures we can provide a professional and relevant service.
Pricing (example services; excludes Japanese consumption tax - not applicable for non-Japanese companies)
Generally speaking, licensing trade shows fall into two groups.
First are the "majors" covering international regional markets - Licensing Expo in Las Vegas - generally known as the "largest licensing trade show in the world" - focuses on the North, Central and South American markets, Brand Licensing Europe in London covers a wide geographical range attracting not just UK and Europe but also Russia, Africa and the Middle East. The Hong Kong International Licensing Show covers the entire East Asian region. These shows have been around for two decades or more.
Second are the licensing trade fairs for domestic markets. Many shows such as Licensing Japan in Tokyo, CoBrandz in Paris and the Korea Character Licensing Fair in Seoul have been established for more than ten years. And then there are many younger shows that take place to serve emerging market demand.
Our company president has many years of experience and expertise participating in trade fairs around the world as an exhibitor, visitor and consultant. ZenWorks has a strong track record at trade fairs in establishing an international presence and developing overseas markets for Japanese IP owner clients.
ZenWorks is pleased to offer consulting and coordination services for visiting and exhibiting at international licensing trade fairs. Our expertise and extensive industry experience, combined with our understanding of cultural backgrounds and business protocols, ensures we can provide a professional and relevant service.
- Pre-fair: including trade show participation strategy, goal building, "visit or exhibit?", trade show information, participation selection, preparation, business matching, potential client and research, visit logistics (registration, hotels, flights), and booth logistics (display strategy, materials design and production).
- At the fair: including on-site consulting, networking, business matching, meeting attendance, interpretation, booth management and attendance.
- Post-fair: including post-fair strategy, meeting follow-ups, business meeting outcome analysis and prioritization, post-fair negotiations
- Interpretation: unlike interpreters provided by trade fair organizers who are either generalists, or maybe English-language university students, we speak speak and know licensing and contents. ZenWorks is available to interpret at business meetings, presentations, and networking/social events. Besides in-person events, we also provide online interpretation.
- Translation: we provide specialist licensing and content translations for all types of online and offline Japanese and English-language materials needed for effective trade show participation. These include brand decks, flyers, presentations, corporate information, websites and social media profiles.
Pricing (example services; excludes Japanese consumption tax - not applicable for non-Japanese companies)
- Interpretation:1 hour ¥12,000, 2 hours ¥23,000, 3 hours ¥33,000. Special full day (6 hours) rate available. Interpretation services do not include specialist consulting. Please contact us for consultation quotes that include interpretation.
- Trade show visitor registration: ¥5,000 per person. (Free for companies contracted for over 2 hours of interpretation)
2023年ライセンシストレードショーリスト・2023 Licensing Trade Show List
海外の主要展示会の日程リストを以下の通りとなります。弊社の代表が参加者としてコメントもしました。一般的に言えば欧米で展開するなら6月のラスベガスで開催するLicensing Expoと10月のロンドンになるBrand Licensing Europeは不可欠なイベントとなります。(弊社はこの2つのイベントの日本および韓国のブース販売エージェントになっています。詳細はこちら)。
【イベントデータベース】
見本市検索するリソースは次になります:
① グローバル業界団体「ライセンシングインターナショナル」のデータベースはもっとも良いと思います。以下記載しているイベント以外にメキシコ、ドイツなど他の国の市場や、中南米のショーもあると思います。https://licensinginternational.org/events/
② 世界中のライセンシングビジネス情報ポータルサイトTotal Licensing*は、各イベントへのリンクを持つシンプルで包括的なリストを維持しています。これは使いやすいです。(*Total Licensingは世界111カ国、87,000人のB2B読者を持つライセンスビジネス専門メディア)
https://www.totallicensing.com/category/shows/
③ JETROの見本市データベース「J-Messe」を「ライセンス」フリーワード検索するといくつのイベントの検索結果が出ます。
https://www.jetro.go.jp/j-messe/
【イベントリスト】
注意:日付はできるだけ正確を期していますが、旅行の計画を立てる前に再確認してください。また、日程は変更になる可能性があります。誤った情報については責任を負いかねますのでご了承ください。
1/18-20 スポーツライセンシング&テールゲートショー(Sports Licensing & Tailgate Show)、ラスベガス
備考:スポーツIPに特化した米国内のトレードショー。
3/5-8 オーストラリア トイ、ホビー&ライセンシングフェア (Australia Toy, Hobby & Licensing Fair)、メルボルン
備考:オーストラリアで唯一のライセンシング・トレードショー。トイショーと併催。
3/8-9 ボローニャ ライセンス見本市(Bologna Licensing Trade Fair), イタリア、ボローニャ
備考:イタリアで唯一のライセンシングトレードショー。ボローニャ国際児童図書展の関連展示会。
4/7-9 ライセンシングチャイナ(Licensing China)、深セン
備考:中国国内3大市場見本市の一つ。メッセフランクフルト主催。中国南部市場を対象とした唯一のトレードショー。
4/19-21 香港国際ライセンシングショー (Hong Kong International Licensing Show)
備考:3年間のパンデミックによる中断を経て、物理的なトレードショーとして再スタート。パンデミック以前は、中国と東南アジア市場を対象とするアジア最大の地域ライセンシング・トレードショーであった。香港の情勢を考えるとまたその位置をなるかどうかは様子を見ています。
6/13-15 ライセンシングエキスポ(Licensing Expo)、ラスベガス
備考:世界最大のライセンシング・トレードショーと銘打たれたこの展示会は、国際的な視野を持ちながらも、主に北米市場、そしてある程度はLATAM市場も対象としています。主催はブランドライセンシングヨーロッパと同じInforma Markets社。弊社は日本と韓国の販売代理店となります。詳細はこちら。
6/28-30 ライセンシングエキスポ中国(Licensing Expo China)、上海
備考:Informa Markets社が主催。上海で開催される2つの大きな展示会のうちの1つ。このショーは、同じ会場で同じくInforma Marketsが主催する他の消費者製品トレードショーと同時に開催される。
6/28-30 ライセンシング ジャパン(Licensing Japan)
備考:日本国内唯一のライセンシングビジネスを特化とした商談展示会。
7/13-16 韓国キャラクターライセンシングフェア (Korea Character Licensing Fair) 、ソウル
備考:韓国国内唯一のライセンシング専門イベント。出展者の9割が韓国キャラクターIP。
10/4-6 ブランドライセンシング ヨーロッパ (Brand Licensing Europe)、ロンドン
備考:世界第2位の規模を誇るライセンシング・トレードショーとして知られ、英国や欧州を中心に、ロシア(平時)、MEA市場もカバーする国際色豊かな展示会。Informa Markets主催。弊社は日本と韓国の販売代理店となります。詳細はこちら。
10/17-19 中国ライセンシングエキスポ (China Licensing Expo)、上海
備考:中国玩具・ベビー用品協会が主催。おもちゃショーと同時開催。
【イベントデータベース】
見本市検索するリソースは次になります:
① グローバル業界団体「ライセンシングインターナショナル」のデータベースはもっとも良いと思います。以下記載しているイベント以外にメキシコ、ドイツなど他の国の市場や、中南米のショーもあると思います。https://licensinginternational.org/events/
② 世界中のライセンシングビジネス情報ポータルサイトTotal Licensing*は、各イベントへのリンクを持つシンプルで包括的なリストを維持しています。これは使いやすいです。(*Total Licensingは世界111カ国、87,000人のB2B読者を持つライセンスビジネス専門メディア)
https://www.totallicensing.com/category/shows/
③ JETROの見本市データベース「J-Messe」を「ライセンス」フリーワード検索するといくつのイベントの検索結果が出ます。
https://www.jetro.go.jp/j-messe/
【イベントリスト】
注意:日付はできるだけ正確を期していますが、旅行の計画を立てる前に再確認してください。また、日程は変更になる可能性があります。誤った情報については責任を負いかねますのでご了承ください。
1/18-20 スポーツライセンシング&テールゲートショー(Sports Licensing & Tailgate Show)、ラスベガス
備考:スポーツIPに特化した米国内のトレードショー。
3/5-8 オーストラリア トイ、ホビー&ライセンシングフェア (Australia Toy, Hobby & Licensing Fair)、メルボルン
備考:オーストラリアで唯一のライセンシング・トレードショー。トイショーと併催。
3/8-9 ボローニャ ライセンス見本市(Bologna Licensing Trade Fair), イタリア、ボローニャ
備考:イタリアで唯一のライセンシングトレードショー。ボローニャ国際児童図書展の関連展示会。
4/7-9 ライセンシングチャイナ(Licensing China)、深セン
備考:中国国内3大市場見本市の一つ。メッセフランクフルト主催。中国南部市場を対象とした唯一のトレードショー。
4/19-21 香港国際ライセンシングショー (Hong Kong International Licensing Show)
備考:3年間のパンデミックによる中断を経て、物理的なトレードショーとして再スタート。パンデミック以前は、中国と東南アジア市場を対象とするアジア最大の地域ライセンシング・トレードショーであった。香港の情勢を考えるとまたその位置をなるかどうかは様子を見ています。
6/13-15 ライセンシングエキスポ(Licensing Expo)、ラスベガス
備考:世界最大のライセンシング・トレードショーと銘打たれたこの展示会は、国際的な視野を持ちながらも、主に北米市場、そしてある程度はLATAM市場も対象としています。主催はブランドライセンシングヨーロッパと同じInforma Markets社。弊社は日本と韓国の販売代理店となります。詳細はこちら。
6/28-30 ライセンシングエキスポ中国(Licensing Expo China)、上海
備考:Informa Markets社が主催。上海で開催される2つの大きな展示会のうちの1つ。このショーは、同じ会場で同じくInforma Marketsが主催する他の消費者製品トレードショーと同時に開催される。
6/28-30 ライセンシング ジャパン(Licensing Japan)
備考:日本国内唯一のライセンシングビジネスを特化とした商談展示会。
7/13-16 韓国キャラクターライセンシングフェア (Korea Character Licensing Fair) 、ソウル
備考:韓国国内唯一のライセンシング専門イベント。出展者の9割が韓国キャラクターIP。
10/4-6 ブランドライセンシング ヨーロッパ (Brand Licensing Europe)、ロンドン
備考:世界第2位の規模を誇るライセンシング・トレードショーとして知られ、英国や欧州を中心に、ロシア(平時)、MEA市場もカバーする国際色豊かな展示会。Informa Markets主催。弊社は日本と韓国の販売代理店となります。詳細はこちら。
10/17-19 中国ライセンシングエキスポ (China Licensing Expo)、上海
備考:中国玩具・ベビー用品協会が主催。おもちゃショーと同時開催。